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【アーチャー伝説】ブライトスピアがエピック進化しました!使用感をレビューします!

なちょすです!

新武器のブライトスピアがエピックになりました!

エピック特性として、

「似た標的を攻撃すると与えるダメージが増加」

が付きました!

似た標的!?

同じ敵を続けて攻撃するとダメージアップということでしょう。

これはボスなどで使えそうなスキルです!

早速使ってみます!

 

なんと攻撃色が水色から紫に変わりました!

おしゃれ感がアップ!

もうこれだけでエピック進化させた価値があります。

 

スピアに合うスキルは反射系のスキルですね。

跳ね返りや壁反射のスキルをゲットできれば、壊滅スピードが急上昇します。

ただ、初めてゲットしたときはスピードに騙されて手数が多いと思っていましたが、多くないです。

むしろ少ないです。

短剣や弓の方がずっと多いです。

ビームが消えるまで次のビームが撃てず、長く伸びるビームのため連射が効かないです。

 

その手数の少なさを補っているのが、エピック特性の同キャラダメージアップです。

同じ敵を攻撃し続けると、毎回150ぐらいダメージが増えていきます。

しかも同じフロアにいる別の同じ敵に攻撃を切り替えても、その上昇されたダメージは継続されています。

なので分裂するドクロやスライムなど、同じ敵がウジャウジャと出るフロアではかなりのパワーを発揮します。

全く違う敵に攻撃を切り替えても上昇分がダメージに乗っかっているように見えるときもあるのですが、よくわかりません。

別の敵でも植物系などの系統が同じならOKとかかもしれません。

 

もちろんボス戦でもかなり有効です。

尻上がりに攻撃力が上昇していくので後半の敵のHPの減りが素晴らしいです。

ただ上昇率には上限があるかもです。

ボスと闘っているときにダメージを見ていると、最初のダメージから2000ぐらい上昇するとそれ以上増えていないように数値は見えるのですが、そうだとしても十分強いです。

 

また、ビームが飛んでいく直線上に敵が並んでいるときは一瞬で敵が溶けてくれます。

フロア入ってすぐに敵の配置が自分の正面とナナメに配置されていて障害物などが無い場合は、敵が動き出す前に確実に敵にダメージを与えることができるので、1歩も動くことなく敵を殲滅できることもたまにあり、そのときはめちゃ気持ち良いです!

あと、確実に先手が取れます。

フロアに入ってすぐの先制攻撃は必ずこちら側に権利があります。

武器のステータスに書いてある「敵を急襲可能」の説明は伊達ではありません。

先手取りたい派のワタクシとしては大好物な武器性能です。

 

 


どうでしょう、こんな感じのエピックスピアです。

総合的な強さで言えば、大鎌やスタッフの方が評価が高いのだろうなと思います。

ただ個人的には今のところ一番好きな武器です。

それは強さではなく、ただただ見た目です。

ビームとかオーラとかキラキラピカピカしたものが好きなのです。

あとスピアの攻撃が敵に当たったときの「バシーン!」っていう音も好きです。

ただそれだけの理由でスピア推しです。

しばらくはスピアメインで使っていきたいと思います。